照井浩也の日々

照井浩也の日々

照井浩也の知って得する豆知識

照井浩也です

このブログは下らない事など気になったことを

バンバン更新していくので暇な方は是非!

 

さて今日は知って得するおもしろ豆知識!早速どうぞ!

 

トイレットペーパーの三角形

トイレットペーパーを三角におるのは、
清掃員による”清掃済み”の合図である。
トイレを使用後にトイレットペーパーを三角に折るのがマナーというのは勘違い。

出典雑学BOT

世界で一番歌われている歌は・・・

『ハッピー・バースデー・トゥ・ユー』
世界で一番歌われている歌として、ギネスブックにも登録されているそうです。

出典http://q.hatena.ne.jp/1260026324

イナバ物置のCMの座り位置は・・・

成績の良い代理店順です。社員だと勘違いされがちですが、実は代理店の人達なのです。

もともと、ガスにはにおいがついてない

じつは天然ガスには臭いも色もないんだ。
そのままだと、もしガスもれしてもわからないから、
わざと臭いをつけるんだよ。
都市ガスは、1000倍にうすめても臭いがわからなくてはいけない
と法律で決められているんだ。

出典http://www.keiyogas.co.jp/cont/park/toshigas/1_4b.html

ショベルとスコップの違い

日本のJIS規格では足をかける部分があるものをショベル(シャベルではなくショベルと定義されている)、無い物をスコップと記されている。

出典http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AB

小さいものはスコップ(園芸で使うものなど)、大きいものはショベル(土木で使うものなど)と教えられてきましたが、厳密にはこうらしいです。

 

 

 

知ってるようで知らないことがいっぱいですね!

皆さまは何個くらい知ってるのがあったかな?

 


人気ブログランキング